パインアップル ★カナンファーム・ホームページhttp://www.canaan-farm.com/パインアップル

2012年01月03日

真のリーダーとは?

昨年からまわりのメンターに大きな影響を受けているせいもありますが、リーダーとは?リーダーシップとはということを本当に考えさせられる。

意識的に見ていると、総理大臣をはじめ都道府県知事、市町村長などの首長のリーダー意思・資格のなさ。特に、議長経験者や役場出身者にその傾向が多い。

単純に分析すると、職業柄、立場上、調整役にまわることが多くて、実行(実効)したいことがあっても、全員の意見を等しく聞いて、結局何もできず、いつの間にか初心や使命を忘れてサラリーマン化しちゃっているというところか?
...
大阪市の橋下知事は、しっかりとしたメッセージを発信している。
色々と発言に問題があり、賛否両論だが、リーダーシップがあるかどうかについては議論に必要がないだろう!

このまま沈没する船を現状維持で見送るのか?
それとも、何か手を打って救う努力をするのか?
バカじゃないとこんな飛び込み方はしないだろう。

タレント弁護士としてかなりの収入を得ていた人だ。
子沢山でも有名だ。そういう意味では、尊敬している。

今一番大事なのは、リーダーがしっかりとしたストーリーを持ち、強いメッセージ性を帯びさせ、市民を、国民を洗脳するぐらい扇動し、呼応させる能力を発揮できるかだと思う。職員や秘書、ゴーストライターが書いたセリフを読むだけではリーダーは務まらない。

発信しなければ、到達しなければ、相手の心に響かなければ、メッセージは最初からなかったのと同じこと。本当に教えられることばかりだ。

次回の選挙から、そういう人だけを選ぶ。
いなければ投票しない。誰がベターか?って話じゃない。
ベストじゃなきゃ救えないところまで来ている。
ベストの人材は、必ずしも人民受けするとは限らない。
だって、ベストを尽くせば敵がおのずとできる。ついていけない恐竜みたいな人たちが出てくる。淘汰されるという恐怖心を持った人達が。

だから、みんなで長い眼で見て欲しい。
少々の乱暴な失言で首にしては、いつまで経っても、リーダーは育たない。
癖があるほどリーダー性があると言っても良いだろう。
逆にどこにでもいるような人は引っ込んでおれ!続きを読む


同じカテゴリー(消費者の意識改革)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。